言語化

数日前から注意喚起していた雪予報は見事に当たり、辺り一面は真っ白に。

半信半疑だった人も少なからずいたはず。

仕事を終えて帰る頃には渋滞。


f:id:sugaranddew:20240210084358j:image

退社間際にトイレに行ったのに、先の見えない渋滞と寒さのせいか緊急性の高い第二波が。

空きのペットボトルはある。。

どうする?…

 

 

さて、頭の中にはあることを、いざ人に説明しようとすると

思うように説明できないときが多々あります。

それはなんとなく頭の中にあるだけで内容を理解できていない、と。

そこでこの一冊。

「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全

出版社 ‏ :  ダイヤモンド社 (2023/11/15)

発売日 ‏ :  2023/11/15

山口 拓朗 (著)

言語化の3STEPを完全網羅。
各STEPの「型」を実践するだけで
言語化が得意になる!

 

言語化がうまくなると自分自身への理解も深まり、自信がもてるようになります。

それはなぜか。

 

 

言語力が上がると…

①適切な「報連相」ができるようになる
②興味を引く自己紹介ができる
SNSで魅力的な発信ができる
④人間関係がよくなる
⑤プレゼン、営業、交渉のスキルが上がる
⑥感情をコントロールできるようになる
⑦企画力が上がる

 

メリットがたくさんありますね。

上記のことだけではなく、コミュニケーションスキルの一つとして人生を豊かにする一助になるかと思います。

 

巷の声

【良い】

言葉を表現する能力やコミュニケーション能力を上げるのには良いみたいです

イラストや図も豊富で楽しく短時間で読んでも頭に残っている

型を覚えるだけで、言いたいことがパッと伝わる!

ビジネスにもしっかり応用でき、実践的だと思う

言語化が苦手な方でも図解で直観的に理解できる!

【悪い】

言ってる内容は理解できるのですが、頭に落とし込むまでが大変

初心者向けの内容ということを知り、期待外れではありました。

内容は浅く、大全という割にはその辺の少し報連相が上手い人程度でも既に十分出来ているものばかりだった。